闇金は、一日100回以上もの電話や勝手に救急車を呼ぶなどの手口を使って、取り立てをしてきます。闇金の執拗な手口に対処するには、法律の専門家である弁護士に相談するのが適切です。

電話による取り立て

闇金に対する取り締まりが強化されてから、真夜中に家まで来たりドアにたくさんの張り紙をするという方法で、闇金が取り立てを行うことは少なくなりました。そのような目立つ手口を使うと、すぐに警察に通報されて逮捕される可能性があるためです。荒っぽい手口を使うことは少なくなりましたが、その代わり警察が介入しにくい巧妙な手口を使って来るので安心できません。闇金が取り立てに用いる主な手口は電話を使ったものですが、しつこく何度も電話されると落ち着いて生活できなくなりますし、職場まで電話が来ると社内の評判も悪くなって居づらくなってしまいます。電話による取り立てと聞くと何でもないことのように思えますが、一日に100回以上の威嚇的な電話が来ると大きくなストレスを感じて正常な判断ができなくなるので注意しなくてはなりません。しつこい電話による取り立てで動揺させて、何でも言うことを聞かせられる状態にするのが闇金の狙いです。携帯電話やスマートフォンの番号を闇金に教えてしまうと、常に闇金からの電話におびえるようになってしまいます。荒っぽい手口が影を潜めたとはいえ、執拗な電話攻撃で終日落ち着くことができない人が大勢います。ただ電話してくるだけと、侮ってはいけません。

勝手に出前を頼んだり救急車を呼んだりする

闇金は電話を使って取り立てをするだけではなく、勝手に大量の出前を頼んだり救急車を呼んだりもします。このような行為は取り立てではなく嫌がらせになりますが、こうした行為も債務者を精神的に追い込むのが目的です。闇金が知らない所で勝手に電話をするので、防ぐことが難しいので問題です。当人には何の責任もありませんが、当事者としては謝るしかありません。事情を話せば分かってくれますが、何度も同じことが繰り返されたのでは精神的にまいってしまうでしょう。職場に対しても同じ嫌がらせをされると、社内での評判や評価は下がって仕事どころではなくなります。例え仕事で優秀な成績を残していても、度々問題が発生していては会社に対応策を検討せざるを得なくなるでしょう。一度嫌がらせをされると、次はいつされるのかとビクビクしながら生活したり仕事する状態に陥ります。とにかく闇金は人の嫌がることを巧妙に仕掛けてくるので、手に負えません。普通の人では思い付かないような嫌がらせを、躊躇いもなく何でも行うので注意しなくてはなりません。

周囲に悪い噂を広めることもある

電話での取り立てや救急車などを呼んでも効果がないと分かると、取り立てや嫌がらせはさらにエスカレートして行きます。近所の人に根も葉もない悪い噂を広めたり、職場に根拠のない苦情を入れたりすることもあります。周囲に悪い噂が広がると自然と人が離れて行くようになり、孤立感が深まります。事実無根の内容なので、当人としては対応しようがありません。さらに、名前や住所などからSNSなどを調べ上げ、当人になりすまして評判が悪くなるようなことをしたり、ネット上で悪評が広まるような活動に努める業者もいます。ネット上での活動は警察沙汰になりにくいので、闇金は積極的に取り立てや嫌がらせの手口として使い始めています。こうして周囲に親しくする人がいなくなると、闇金の言うことしか耳に入らなくなって、違法なことでも言いなりになってしまうので注意しなくてはなりません。違法な金利に従って延々と返済を続けたり、必要のない借り入れを繰り返したりする人も少なくありません。他にも、闇金を利用した本人ではなく、関係のない家族や親族に取り立ての連絡をしたりと、さまざまな手口を使ってきます。闇金の警察に摘発を逃れるために、新しい手口をドンドン考え出しています。

闇金に取り立ての止めさせる方法とは?

このような闇金の取り立てや嫌がらせを止めさせるには、闇金に強い弁護士に相談するが適切な方法です。一人で対処しようとして解決できなかったトラブルでも、弁護士に相談すると短期間での解決が望めます。闇金に強い弁護士に依頼すると、闇金業者に警告をするだけで取り立てや嫌がらせが止まることもあるので、早目に弁護士に相談することを検討するべきです。弁護士に依頼すると費用は掛かりますが、元通りに生活できるようになるので無駄なお金とはなりません。闇金問題に弁護士に相談するのが有効なのは、闇金自体が違法な存在であるからです。貸金業者としの義務である届け出もしないことや違法な金利でお金を貸すことは、法律に従って対処すれば逮捕されてしまいます。闇金業者もお金を儲けたいものの、逮捕されることは避けたいと思っています。そのため、弁護士や警察が介入すると知ると、闇金業者は大人しく引き下がってしまうのです。特に闇金問題を数多く扱っている弁護士は、手際良く問題に対処するので、しつこく続いていた取り立ても即日止まることが期待できます。長期間闇金の取り立てや嫌がらせの被害に遭っていると、冷静に物事が考えられなくなりますが、適切な相談相手は弁護士であることを覚えておけば事態を改善することが可能です。